新米オーナーのサロン経営日誌⑧【オープン7か月目 / 20年1月】

2019年の7月に神奈川県・向ケ丘遊園で独立した若手オーナー、『narii』の上原卓也さんの等身大なサロン経営を追っかける連載企画。知人もいない見知らぬ土地でのオープンから、気がつけば早くも7か月。2020年の初月は良いスタートを切れたのでしょうか!?

前半は不安いっぱい!
徐々に盛り返す

TOMOTOMO(以下トモ):先月12月はたくさんのお客様が来店して、数字的も過去最高でした。今月はどんな調子でしたか? よく、1月は閑散期だと聞きますが…。

上原卓也(以下上原):かなりドキドキしました。というのも、月の前半はかなりヒマで…、「さすがに今月は数字見せられないかも!」と思ってました(笑)。中旬からは盛り返してきて、後半は通常のペースでしたね。

トモ:11月から、1月に向けての提案などもしていたかと思いますが反応は?

上原:そうですね。カラーに関してはそれほど大きく比率の変化はなかったのですが、パーマのご要望は増えました。比率にして20%弱くらいです。あと、12月前半にカットしたお客様が、カラーやパーマで再来店してくれましたね。

初めて新規客数が
目標の15名を下回る!

トモ:紹介の新規客は少なくないですが、全体としては出店時に目標としてた15名 / 月を初めて下回りましたね。

上原:ランディングページ(以下LP)で呼べてないのが原因かなと思います。1月に入ってからSNSでLPの広告を最低限の範囲で打ったのですが反応はありませんでした。

トモ:1月はLP以外のSNS集客は行わなかったということ?

上原:いつも通りのことはやってますが、SNS以外のアプローチがあればいいなと思ってるんです。これまでSNSを見て来てくれた方を振り返ると、10名中2〜3名が一見さんなのと、来店スパンが長めな傾向がありました。『narii』とお客様のマッチングの精度を高める意味で、どういうものが効果的なのか検証している感じです。

トモ:新規のお客様の顧客化、ということですね。

上原:なので、自分の仕事の質の向上という意味で、メニューの見直しだったり、商材の入れ替えだったりと検討したりもしてます。

今月の取り組み
LPの広告打ち出し見直し!
イベント2つ開催!
ZINE制作開始!

●LP広告見直し上原:LPにまったく反応がないので、中旬から広告掲載の打ち出し方を変えました。エリアも『narii』近辺に絞り込んで、悩み解決系のタイトルにしてみています。来月で広告は一旦ストップする予定なので、その時点で反応なければ内容も新しく…と計画してます。

●イベント開催

上原:『narii』のスペースを活用したイベントを開催しました!今月は、「ヒップアップエクササイズ」と「日本酒の試飲会」の2本です。どちらもクローズドでの開催だったのですが、様子をSNSにアップしたら「行きたかった」というお声をたくさんもらえたんですよね。スペース料金は正直安いので収入として大きく期待できるわけじゃないのですが、人と人がつながれるハブ的な場として、まだまだ可能性があると実感しました。

●ZINE制作開始

上原:お客様でもあり、友人でもあるカメラマンさんと、ZINE制作プロジェクトをスタートしました。向ケ丘遊園という変化する街の過程をヘアスタイルとともにヴィジュアルとして切り取るというコンセプトです。近隣のショップに置いてもらったり、店でも販売できたらと考えてます。ひとまず1周年までに一旦形にしたいなと思っているんですが、街に対する定点観測的な視点で、継続して撮影していく予定です。

反省と来月に向けての活動
顧客を飽きさせない工夫!
3月に向けてのアピール!

トモ:先ほど、メニューの見直しをやっていきたいというお話がありました。来月から着手するイメージでしょうか?

上原:準備は既に初めていて、2月に入ったらスタートさせる予定です。ひとまず、ケアブリーチなどのセットメニュー展開を考えています。単価アップというだけでなく、ヘアスタイルの質を上げて、お客様の満足度の向上につながればいいなと。

トモ:発信の仕方も同時に変えていくんですか?

上原:今はLPの動きを見ていることもあって、そこは大きく変えないです。ただ、繁忙月の3月に向けたアピールはしていきたいですね。SNS広告も活用しながら、新しい美容室を探してる人を呼び込めたらと思ってます。1月の凹みを2月、3月でカバーして、前期(10月~12月)平均を上回れるようにします!

●出店にまつわるアレコレはこちら
新米オーナーのサロン経営日誌①【出店編】

●オープン初月はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌➁【オープン初月 / 19年7月】

●オープン2か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌③【オープン2か月目 / 19年8月】

●オープン3か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌④【オープン3か月目 / 19年9月】

●オープン4か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌⑤【オープン4か月目 / 19年10月】

●オープン5か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌⑥【オープン5か月目 / 19年11月】

●オープン6か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌⑦【オープン6か月目 / 19年12月】


OWNER PROFILE & SALON DATA

上原卓也
神奈川県相模原市出身。住田美容専門学校卒業後、東京都内のサロン『RITZ』にて8年間勤めたのち、フリーランスとして活動。シェアサロンの店舗管理者としてサロン運営の基礎を学び、2019年7月4日に自身のサロン『narii』を神奈川県川崎市の向ケ丘遊園駅前にオープン。現在も、既存顧客のために都内のシェアサロンに立つ。

『narii』
立地 / 小田急線向ヶ丘遊園駅北口徒歩1分
坪数 / 15坪 2F
スタッフ数 / 1名
セット面2 / 2面
シャンプー台 / フルフラットタイプ2台