新米オーナーのサロン経営日誌③【オープン2か月目 / 19年8月】

2019年の7月に独立した若手オーナー、『narii』上原卓也さんの等身大なサロン経営を追っかける連載企画。ドキドキの初月はアッという間に過ぎて早くも2か月目! 8月のサロンの様子はどうだったのでしょうか!?

出店にまつわるアレコレはこちら
新米オーナーのサロン経営日誌①【出店編】

オープン初月はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌➁【オープン初月 / 19年7月】

既存顧客のパーマニーズで
売上増!

トモ:先月は総売上約93万円でしたよね。客単価も2,000円弱アップしてますが、どう分析しますか??

上原: 単価アップに関しては、先月のプレオープンの影響かなと思ってます。その期間は友人を対象に割引があったので。

あとは、パーマ希望のお客様が多かった影響ですね。既存のお客様が中心だったのですが、スタイルチェンジでパーマを希望する方が結構いらっしゃって。それに合わせてスタイリング剤の店販も少し伸びました。

新規客の来店動機は
「紹介」が1位に

トモ:「毎月新規15名」を目標に掲げていましたが、今月は無事達成ですね! 新規が伸びたことで、総客数もアップしています。

上原:まだ2か月目なので何とも言えないですが、SNSでの発信も毎日継続していますし、少し認知度が上がってきたのかも知れません。

先月は来店理由の多くがSNSでしたが、特に今月は「紹介」が増えたのが嬉しいですね。僕からの発信と、お客様同士でのつながり(紹介)をより伸ばしていけるといいなと。

トモ:曜日ごとのお客様の入りはどうですか?

上原:バラつきがありますね。今月だと、1日1人~6人という幅がありますし、土日が混むとも限らないので、まだ読み切れない部分が多いです。

あと、東京にお勤めのお客様が帰り際に来れるように、今月から金曜日のみ営業時間を11:00~21:00にしたのですが、金曜の最終枠が必ず埋まるようになりました。良い反響をいただいています。

トモ:既存のお客様はパーマのオーダーが増えているとのことでしたが、新規の方は?

上原:「いったんカットで様子を見てみる」という方がほとんどですね。僕自身、パーマが得意なこともあって推していきたいので、パーマ予約に結びつくような仕掛けや発信を充実させることが来月からの課題ですね。

今月の取り組み
ランディングページの制作!
オリジナルグッズの制作!

トモ:先月から取り組んでいるランディングページの制作はいかがですか?

上原:今、WEBデザイナーの方とダミーページをつくっています。結構しっかり作り込まないといけないみたいなのですが、まだコンテンツが足りなくて、もっと充実させないと! という段階です。

上原:あと、アパレルブランドのPRをしている友人が、出店のお祝いにとオリジナルTシャツをつくってくれることになったんですよ。今はデザインを進めているところなのですが、10月に完成予定で、サロンでも販売する予定です。

他にも、お客様同士のコミュニケーションにつながるツールになったり、サロンに愛着が湧くようなオリジナルグッズを考案中です。

反省と来月に向けての活動
新規オーダーが「+パーマ」
になる取り組みを!

トモ:友人を介したオリジナルグッズ制作もスタートした今月でしたが、来月の目標は?

上原:“nariiならでは”の発信をあまりできなかったので…。SNSも継続していますが、他の多くのサロンさんでもやっていることなので、差別化までは至っていないかなと。そういう意味で、発信の仕方を見直しながら工夫していきたいです。

まずは、現状「カットのみ」が多い新規のお客様に向けて、「+パーマ」にまで誘導できるようなコンテンツをつくっていく予定です。


OWNER PROFILE & SALON DATA

上原卓也
神奈川県相模原市出身。住田美容専門学校卒業後、東京都内のサロン『RITZ』にて8年間勤めたのち、『GO TODAY SHAiRE SALON原宿本店』にてフリーランスとして活動。店舗管理者としてサロン運営の基礎を学び、2019年7月4日に自身のサロン『narii』を神奈川県川崎市の向ケ丘遊園駅前にオープン。現在も、週1日は既存顧客のために都内のシェアサロンに立つ。

『narii』
立地 / 小田急線向ヶ丘遊園駅北口徒歩1分
坪数 / 15坪 2F
スタッフ数 / 1名
セット面2 / 2面
シャンプー台 / フルフラットタイプ2台