新米オーナーのサロン経営日誌⑦【オープン6か月目 / 19年12月】

2019年の7月に独立した若手オーナー、『narii』上原卓也さんの等身大なサロン経営を追っかける連載企画。知人もいない見知らぬ土地でのオープンから半年、初めて迎える繁忙月の12月です。「ヒマだった」という先月からの躍進は!? 早速、お話を聞いてみましょう!

売上・客数ともに過去最多

TOMOTOMO(以下トモ):初めての12月でしたね。売上も、お客様の人数も最多になりました。しかも、ほぼ『narii』だけでの数字です。営業のペースや忙しさはどうでした?

上原卓也(以下上原): 意外と余裕があって、他人事みたいですが、「こんな感じかー」という(笑)。1週目やクリスマス前後は落ちついていたので、余力ある感じです。

トモ:オープン当初、月平均120万円を目指したい、とおっしゃっていましたよね。今月の数字はそれに近いですが、何か得るものもあったのでは?

上原:そうですね、リズムを掴めましたし、150万円くらいまでは1人でやれる実感を持てました。原宿のシェアサロンで担当させていただいているお客様も『narii』まで足を運んでくれていますし、来月からは出勤スケジュールを調整して、こっちでより予約を取りやすいようにする予定です。

これまでの提案が単価アップに

トモ:シェアサロン分は別として、単価が¥11,000後半に乗っています。これは8月以来2度目ですね。

上原: 今月は、“種まきが実った”のだと思います。オープン当初からの新規のお客様がリピートしてくれている中で行ってきた+αの提案が受け入れられたのかなと。Wカラーが多かったのですが、予約の時点でオーダーいただいていることがほとんどでした。僕としてはパーマを増やしていきたいので、今後はブリーチ毛+パーマという提案につなげていこうと考えてます。

ランディングページは
まだまだこれから

トモ:新規のお客様の来店状況はどうでしたか? 今月はランディングページ(LP)を動かし始めたと思うのですが反応は?

上原:LPは全く反応なかったですね。やはり紹介が多くて、特に今月はご家族でいらっしゃる方が多かったです。特に印象的だったのは、逗子から来てくれた方ですね。オープンからSNSをチェックしていて、ショートにするタイミングで来てくれたそうです。発信が届いていたと実感できて、ちょっと嬉しかったですね。

思っていたよりゆっくりスパン
寄り添った提案がカギ?

トモ:繁忙月ということとは別に、今月はオープンから半年というタイミングでもあります。振り返ってみて、お客様の動きやニーズという点で何か掴めたものはありましたか?

上原:前々から課題にしていた来店周期ということで言うと、僕が想定しているスパンよりゆっくりペースなんだな、と感じてます。都内でやっていた頃は、半月早いペースで動いていました。『narii』では働く子育て世代を顧客として抱えているので、その影響なのかも。お母さんも色々で、子どもと一緒にカットする人もいれば、一緒に来るけど別々の日にしたり、あるいは1人でゆっくり来たいという人もいるんですよね。一人ひとりに寄り添った提案やアプローチが必要なんだなと感じてます。

反省と来月に向けての活動
ランディングページの見直し!
春に向けてのアピール!

トモ:LPが振るわなかったということでしたが、どんな状況なんですか?

上原:今はWEB広告で展開しているのですが、インサイトを見てみると、まだあまり見られていない状態ですね。ひとまず今月はWEB広告、来月はSNS広告というように分けて運用する予定です。数字の動きが鈍いようなら、タイトルや見せ方も変えようと思ってます。

トモ:LP以外のレギュラー発信はどうでしたか?

上原:いやー、忘年会ばっかりしてて(笑)。特に新しいことができませんでしたね。来月はスペースを活用したイベントや、前から考えていたZINEの撮影をスタートさせます。営業がゆったりしそうなので、新生活のスタート時期に向けて、『narii』を知ってもらえる発信の準備をしたいですね。春は新しい美容室を探す人も増えますし、そこを狙っていきたいです。

●出店にまつわるアレコレはこちら
新米オーナーのサロン経営日誌①【出店編】

●オープン初月はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌➁【オープン初月 / 19年7月】

●オープン2か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌③【オープン2か月目 / 19年8月】

●オープン3か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌④【オープン3か月目 / 19年9月】

●オープン4か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌⑤【オープン4か月目 / 19年10月】

●オープン5か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌⑥【オープン5か月目 / 19年11月】


OWNER PROFILE & SALON DATA

上原卓也
神奈川県相模原市出身。住田美容専門学校卒業後、東京都内のサロン『RITZ』にて8年間勤めたのち、フリーランスとして活動。シェアサロンの店舗管理者としてサロン運営の基礎を学び、2019年7月4日に自身のサロン『narii』を神奈川県川崎市の向ケ丘遊園駅前にオープン。現在も、既存顧客のために都内のシェアサロンに立つ。

『narii』
立地 / 小田急線向ヶ丘遊園駅北口徒歩1分
坪数 / 15坪 2F
スタッフ数 / 1名
セット面2 / 2面
シャンプー台 / フルフラットタイプ2台