新米オーナーのサロン経営日誌⑥【オープン5か月目 / 19年11月】

2019年の7月に独立した若手オーナー、『narii』上原卓也さんの等身大なサロン経営を追っかける連載企画。オープンから早くも5か月。年末目前のこのタイミング、11月のサロンの様子はどうだったのか、さっそく聞いてみましょう!

先月と変わってゆったりペース

TOMOTOMO(以下トモ):10月は100万円も達成して、年末四半期の順調な滑り出しでしたが、今月は??

上原卓也(以下上原):当初からヒマ予測でした。というのも、10月が技術売上のみで90万円オーバーと調子が良かったので。その分、12月は忙しくなりそうな気配があります。

トモ:事前に12月への誘導とかもしていたんですか?

上原:それはやってないです。どの月もムラなく予約が入るように周期コントロールをしたいと思っているので、12月は意識してなかったですね。むしろ、閑散期になる1月~2月に分散させたいくらいで。

トモ:単価が¥11,000代に乗ってますが、オーダーされるメニューに変化があったんですか?

上原:新規の方はやっぱりカット中心ですが、既存の方はポイントカラーだったり、ポイントパーマだったり、カット+αのメニューが少しずつ増えてきました。

トモ:これまでの提案が少しずつ実を結んできた?

上原:んー、お客様と関係性を築けてきた、という感じでしょうか。僕の個人的なスタンスなのですが、初回のお客様にはあまり提案しないんです。2回目、3回目とリターンしていただいて、徐々に関係が積み上げられてきたタイミングでオススメしたいんです。nariiはこのエリアでは高価格帯のサロンなので、お客様の期待値も高いと思うんですね。だから、特に新規の方に対しては、まずオーダーいただいたメニューに全力を注いで結果の違いを感じてもらうことを優先しています。

発信の工夫で男性新規客が増えた!

トモ:8月以降、ずっと新規客の来店動機の1位が紹介ですね。

上原:今月は紹介9名中、女性が3名、キッズが3名、男性が3名という内訳でした。実は少し前から、メンズスタイルをSNSで発信していたんです。男性向けではなく、うちのメイン客層である30~40代の女性にアピールできるように、少し工夫しました。本人でなくても、夫や彼氏あるいは同僚が『narii』に通っていれば、繋がりるキッカケになるんじゃないかと思って。

トモ:リターン率は新規・既存ともに70%台ですね。

上原:営業している実感としては、失客している感じはあまり無いんですよね。どちらかというと、来てくれるお客様が定まってきたのかな? という印象です。新規リターン率が先月よりも5%ダウンしているのは、この数か月増えているキッズカットだと思います。来店周期が親御さん次第だったりするので、その影響かも。

今月の取り組み
オリジナルステッカー!
ランディングページ完成!

上原:オリジナルグッズの第2弾、ステッカーが完成しました。グラフィックデザインをやっている友人につくってもらいました。デザイン料込で3~4万円くらいです。
これは販売用ではなく、ノベルティ。名刺よりもカジュアルに受け取っていただけるし、手帳やスーツケースに貼ってもらえれば、意外な繋がりが生まれるかも! と期待していています。


https://narii-hair.com/style-change/

上原:ランディングページ(以下LP)が11月末にやっと完成しました!パーマでのスタイルチェンジをメインにした、BEFORE・AFTERコンテンツになっています。スタイル撮影をしたり、テキストをつくったりかなり大変でしたが、これからが本番です。

反省と来月に向けての活動
ランディングページの運用!
予約率アップ!

トモ:先月は「新たなアピール方法を考えたい」ということをおっしゃってしましたよね。LPも完成して、次の展望が開けそうですね。

上原:そうですね。LPはまず、Web広告で運用してみてどれくらいのものか効果測定したいですね。あまり反応なかったらSNSでも展開しようと思ってます。

トモ:以前、来店周期についても課題があるとのことでしたが、そのへんは?

上原:まだ答えは出ていませんが、ひとまず月初での予約を増やすという目標を立てました。これまでの平均だと一日時点で18名程度の予約なのですが、これを倍くらいに増やしたいと思っています。予約率が上がってくれば、次回予約も促しやすくなるんじゃないかという狙いです。

トモ:オープンして初の年末繁忙期ですが、何かプランは?

上原:営業はいつも通りのスタンスで、という感じです。むしろ1月が心配で…。LPの運用や+αメニューの発信をしっかりやっていきたいですね。

出店にまつわるアレコレはこちら
新米オーナーのサロン経営日誌①【出店編】

オープン初月はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌➁【オープン初月 / 19年7月】

オープン2か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌③【オープン2か月目 / 19年8月】

オープン3か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌④【オープン3か月目 / 19年9月】

オープン4か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌⑤【オープン4か月目 / 19年10月】


OWNER PROFILE & SALON DATA

上原卓也
神奈川県相模原市出身。住田美容専門学校卒業後、東京都内のサロン『RITZ』にて8年間勤めたのち、フリーランスとして活動。シェアサロンの店舗管理者としてサロン運営の基礎を学び、2019年7月4日に自身のサロン『narii』を神奈川県川崎市の向ケ丘遊園駅前にオープン。現在も、既存顧客のために都内のシェアサロンに立つ。

『narii』
立地 / 小田急線向ヶ丘遊園駅北口徒歩1分
坪数 / 15坪 2F
スタッフ数 / 1名
セット面2 / 2面
シャンプー台 / フルフラットタイプ2台