新米オーナーのサロン経営日誌⑤【オープン4か月目 / 19年10月】

2019年の7月に独立した若手オーナー、『narii』上原卓也さんの等身大なサロン経営を追っかける連載企画。オープンから4か月が経った秋、そろそろ年末に向けて動き出したいタイミングです。では、気になる10月の売上と活動を聞いてみましょう!

物販で店販売上がUP

TOMOTOMO(以下トモ):年末の四半期最初の月でしたね。売上の面では、8月振りに総売100万円を達成しましたね。

上原卓也(以下上原):そうですね。今月からシェアサロンへの出勤を、これまでの半分の月2日に減らしたので、総売上の97%が『narii』での収益です。

トモ:店販売上が先月の3倍近くになってますが??

上原:以前から進めていた、サロンのオリジナルTシャツの販売をスタートしたんですよ。半分近くはその物販の売上です。Tシャツの制作費で経費が通常の120%くらいになりましたが、赤字にならずに済みました(笑)。

来店客数は過去最高に

トモ:来店客数はこれまでで1番多くなりました。

上原:紹介とSNS集客で新規の方が伸びたことが要因だと思います。紹介は30~40代の方が多くて、ママ友だったりとか、ご家族の紹介だったりとか、お客様同士の輪がつながっていきやすい方が多いんですよ。「紹介10名」の内4名はキッズカットだったのですが、それもママ友やご家族からのつながりです。

総顧客数を増やしたい!

トモ:既存顧客のリターン数が、先月より15%ダウンしています。

上原:フリーランス時代からのお客様の中で失客しているのが原因かなと読んでます。総客数で言うと、失客と『narii』オープン後の新規のお客様とで、ようやく±0になったところ。今後お客様を増やしていくためにも、『narii』ならではの魅力をどうつくっていくか改めて考える必要がありますね。

今月の取り組み
美容学校でのゲスト講師!
オリジナルTシャツの販売!

上原:僕の母校、住田美容専門学校でゲスト講師として登壇しました! 1年生の男子学生を主な対象として、かつてお世話になった『RITZ』での修行時代から、フリーランスを経て『narii』オープンに至るまでの経験や、僕なりの「美容師という仕事」を伝えました。

僕自身これまで多くの人から沢山のことを学ばせてもらってきているので、単に利益とかではなく、恩返しとしてこういった活動を続けていきたいですね。

上原:冒頭でも少し触れましたが、前々あら進めていたサロンオリジナルTシャツの販売をスタートしました。販売価格は3,000円。最初はひとまず30枚つくって、ひと月で20枚が売れました。購入してくれたのは主に男性のお客様で、女性からは「トートバッグが欲しい」という反応でした(笑)。オリジナルグッズをつくってみて感じたのは、「一緒に楽しむツールになる」ということ。コミュニティのハブとして、共有できる楽しみをどう提供できるかを考えていきたいですね。

反省と来月に向けての活動
新たなアピール方法の模索!
来店周期のコントロール!

トモ:今月はシェアサロンの出勤を減らしたり、顧客リターン率から見えることだったり、『narii』としての活動により焦点を当てるキッカケが様々あったようですが、来月は?

上原:集客やお店のアピールの方法として、今はSNSを軸に行っていますが、別の道筋を考えたいですね。自分的に飽きてきたのもありますし、年明けにはスペース貸しのイベントも控えてますので、コミュニティの幅を広げられるようなことを考えていきたいです。

トモ:サロンワークに関してはどうですか?

上原:これは以前からの課題ですが、まだまだ「カットのみ」のお客様が大半。それもあって予約の入り方が不安定というか、「切りたくなったら行く」というお客様の気分に寄っているところがあるんですよね。日によってお客様の数もバラバラなので、バランスよくお店が埋まるように来店周期のコントロールを考えてみたいです。

●出店にまつわるアレコレはこちら
新米オーナーのサロン経営日誌①【出店編】

●オープン初月はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌➁【オープン初月 / 19年7月】

●オープン2か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌③【オープン2か月目 / 19年8月】

●オープン3か月目はこちら
新米オーナーのサロン経営日誌④【オープン3か月目 / 19年9月】


OWNER PROFILE & SALON DATA

上原卓也
神奈川県相模原市出身。住田美容専門学校卒業後、東京都内のサロン『RITZ』にて8年間勤めたのち、『GO TODAY SHAiRE SALON原宿本店』にてフリーランスとして活動。店舗管理者としてサロン運営の基礎を学び、2019年7月4日に自身のサロン『narii』を神奈川県川崎市の向ケ丘遊園駅前にオープン。現在も、週1日は既存顧客のために都内のシェアサロンに立つ。

『narii』
立地 / 小田急線向ヶ丘遊園駅北口徒歩1分
坪数 / 15坪 2F
スタッフ数 / 1名
セット面2 / 2面
シャンプー台 / フルフラットタイプ2台