新米オーナーのサロン経営日誌➁【オープン初月 / 19年7月】

2019年の7月に独立した若手オーナー、『narii』上原卓也さんの等身大なサロン経営を追っかける連載企画。オープン初月となる7月の売上やお客様の入りはどんな具合だったのでしょうか? 予想では総売上95万円を見込んでいましたが、果たして⁉

出店にまつわるアレコレは…新米オーナーのサロン経営日誌①【出店編】

予想に近い売上!
でも信用しない!

TOMOTOMO(以下トモ):見込んでいた数字に近い結果になりましたね。初月としてはまずまずなのでは?

上原卓也(以下上原):そうですね。でも予測に反して、東京分(シェアサロン)の売上が少なかったですね。「お祝い」の意味も込めて、こちらまで足を運んでくださった方が多かったんです。
初月は“来て当たり前”とも言われるので、この数字はあまり信用せずに、イレギュラーなものとして認識しています。
あと、店販は盲点でした(笑)。フリーランスだったのですっかり忘れてて。

新規客の来店動機は
Instagramが1位に

トモ:『narii』に来てくれたお客様が全部で74名、内16名が新規の方だったんですね。

上原:そうですね。半数の8名の方が、Instagramを見て来てくださった方でした。

トモ:新規客はどんなニーズを持っている方でしたか? 例えばメニューとか。

上原:メニューはカットが中心でしたね。Instagramで意識的にショートとボブを推したこともあって、「変化をつけたい」方が多かったです。
あと、僕が狙っている、「もともと都内の美容室に通っていた」「今は仕事や育児の都合で近場で済ませている」「近いエリアで質の高い美容室を探している」というニーズを抱えている層は多い気がしました。

トモ:お客様に対して、接客面で意識したことは?

上原:特別何かはしてません。ただ、この空間に2人きりなので、つかず離れずの距離感は大事にしたいなと思っています。リラックスできる居心地の良さは意識しています。

トモ:お客様の来店状況として、何か傾向はありましたか? 土日が混むとか。

上原:バラバラでしたね。曜日にかかわらず、1名しか来店しない日もあれば、7名来店する日もあって。ただ、金曜の夜は会社帰りの方が希望するケースは多いです。今20時閉店なのですが、間に合わない方も多いみたいなので、来月から金曜日だけ営業時間を後ろ倒しにしようと思っています。

今月の取り組み
口コミの徹底!
作品撮りをスタート!
看板の設置!

トモ:今月どんなことに取り組みました?

上原:口コミですね。うちで使っている、カルテ共有予約アプリでレビューを書いてもらうようにお願いして、いただいたコメントをインスタのストーリーズにアップする、というのに取り組んでます。嘘がないように、絶賛!みたいなものだけじゃなく、サラッとしたコメントも載せています。

上原:他には、7月の後半から作品撮りを復活させました。BEFORE→AFTERで見せるカットのコンテンツです。ランディングページの作成にも着手しているので、そこでも活用したいと思って準備を始めました。

上原:知人に「看板はあったほうがいい」とアドバイスされて、急遽設置しました。看板を見て来店するケースも結構あるらしいんです。
文字は水墨画家の友人にお願いして描いてもらいました。このアナログの風合いが「いいね」と評判なんですよ。もっと早く置けばよかったです…。

反省と来月に向けての活動
発信を継続して認知度をアップさせる!

トモ:この1か月を振り返ってみて、見えてきたものはありますか?

上原:発信が弱かったかなというのが反省点としてあります。オープンに合わせて近隣エリアにチラシを3000枚打ったのですが、今月はその反応が0でした。ポスティングは効果が出るのに少し時間がかかるという話を聞いたこともあるので、継続して見ていきたいです。
BEFORE→AFTERの作品撮りも、オープン前から着手しておけばよかったと思いましたね。リズムが掴めず、思うように動けなかったので。

トモ:来月に向けて、どんな活動をしてきましょうか?

上原:認知度のアップを目指して、継続して発信していきます。インスタのストーリズも日々途切れないようにして、作品のアップも続けていきます!


OWNER PROFILE & SALON DATA

上原卓也
神奈川県相模原市出身。住田美容専門学校卒業後、東京都内のサロン『RITZ』にて8年間勤めたのち、『GO TODAY SHAiRE SALON原宿本店』にてフリーランスとして活動。店舗管理者としてサロン運営の基礎を学び、2019年7月4日に自身のサロン『narii』を神奈川県川崎市の向ケ丘遊園駅前にオープン。現在も、週1日は既存顧客のために都内のシェアサロンに立つ。

『narii』
立地 / 小田急線向ヶ丘遊園駅北口徒歩1分
坪数 / 15坪 2F
スタッフ数 / 1名
セット面2 / 2面
シャンプー台 / フルフラットタイプ2台