from Editors  

2020年読まれた記事ランキング発表!

目に見えないものに振り回された感がある1年ももうすぐ終わり。今年もTOMOTOMO LABO.をご愛顧いただきありがとうございました。今年投稿された記事から、閲覧数の多かった10位から1位を紹介します!

 

10位

オトナ女子へのパーマ提案!…の前に知っておきたいこと❷(1月29日)

読まれた記事ランキング10位は、1月29日にアップされたパーマ関連記事でした。NORA Journey阿形聡美さんが作るあの独特の質感…「ほつれ感」はこうやって作っているのですね…!

オトナ女子へのパーマ提案!…の前に知っておきたいこと❷
オトナ女子からの「大人っぽくしたい」というリクエスト、意外とあるんじゃないでしょうか? その悩み、パーマで解決してあげられるかも知れません。 ヘア・テクニック / 阿形聡美 ヘルシーな色気には “ほつれ感”! 「大人っぽくしたい」というリクエストの背景には、「スタイリングやメイクがアッ...

 

9位

オトナ女子へパーマ提案!…の前に知っておきたいこと❶(1月21日)

9位もパーマスタイルの記事です。broocH柳 亜矢子さんに、大人のお客様向けパーマを教わりました。おしゃれ+ムード+ラクチンの3点セットが必須!

オトナ女子へパーマ提案!…の前に知っておきたいこと❶
毎朝時間をかけてゆっくりヘアセットする時間なんてない。そんな、仕事や子育てに忙しいオトナ女子の「毎日のキレイ」をサポートできるツールこそ、美容師のワザとセンスが光るパーマです。とはいえ、カラーブームもあって「そういえば、最近パーマやってないな」という人も多いですよね。いきなり提案する前に、TOMOTOMO VOL.12...

 

8位

TOMOTOMOヘアカラー通信11「バレイヤージュで作る大人のハイライト」(4月12日)

8位にランクインしたのはヘアカラー記事。これまた大人女性におすすめしたい、ロングのハイライトデザインです。NORA 中迫ケンジさんに作ってもらったスタイルをベースに解説しています。

塗布シーンのミニ動画も見れますよ。

TOMOTOMOヘアカラー通信11「バレイヤージュで作る大人のハイライト」
ヘアカラー通信第11回は、大人女性におすすめしたいロングのハイライトデザインを紹介します。NORA 中迫ケンジさんに作っていただきました。 派手にならないかっこよさ 大人のお客さまへのカラーは上品さが必須ですが、単なる地味になってしまうのは避けたいところ。派手になりすぎず、モードなかっこよさを感じさせるには… ...

 

7位

新米オーナーのサロン経営日誌⑦【オープン6か月目 / 19年12月】(1月23日)

7位はちょっと毛色が変わって、経営関連の記事が入りました。narii上原卓也さんの等身大なサロン経営レポートに共感が集まっています。

新米オーナーのサロン経営日誌⑦【オープン6か月目 / 19年12月】
2019年の7月に独立した若手オーナー、『narii』上原卓也さんの等身大なサロン経営を追っかける連載企画。知人もいない見知らぬ土地でのオープンから半年、初めて迎える繁忙月の12月です。「ヒマだった」という先月からの躍進は!? 早速、お話を聞いてみましょう! 売上・客数ともに過去最多 TOM...

 

6位

TOMOTOMOヘアカラー通信3 「ピンクはかわいいだけじゃない」(1月5日)

6位はきれいなピンクにぱっと目が行くカラーの記事がランクイン。顔まわりだけ薄いベージュで塗り分けたセクションカラーを紹介しています。

ヘアスタイルを担当してくれた野村亮介さんは当時フリーランスでしたが、現在は都内のサロンTHE SIX SENSES代表です。

TOMOTOMOヘアカラー通信3 「ピンクはかわいいだけじゃない」
make-up/Mari Kobayashi 今回紹介するカラーはきれいな淡いピンクです。 でも実は顔まわりを塗分けした、攻めてるデザイン。 ブリーチ→オンカラーの 2工程で作ります 制作は前回に続き野村亮介さん。 ダンサーをしているというモデルさんから、仕事の近況など聞...

 

5位

色気アップの外ハネパーマ【カットとワインディングの連動❶】(4月21日)

5位は再びパーマの記事。外ハネをつくる部分と、ほつれるような動きをつくる部分、というように場所ごとに役割決める…というNORA Journey阿形聡美さんの考えを紹介しています。

色気アップの外ハネパーマ【カットとワインディングの連動❶】
こんにちは、TOMOTOMO編集部です。今回からは2回にわたって、「外ハネパーマ」のカット・質感カット・ワインディングを連動させて、そのつくり方をみていきます。切り方と巻き方をセットでイメージすることで仕上がりも再現性もぐっと良くすることができますよ。 ヘアスタイル制作 / 阿形聡美 ...

 

4位

顔まわりの作り方 Of Hair 石井和輝さん(7月23日)

4位はOf Hair石井和輝さんの顔まわりの作り方を紹介した動画です。「顔まわりのおくれ毛」ってディティールなんだけど、当のお客様にとってはめっちゃ重要なんですよね。長い動画ですが見る価値ありです!

顔まわりの作り方 Of Hair 石井和輝さん
顔まわりにこだわったインスタ投稿 @ici_kazuki が人気の石井和輝さん。現在、Of Hair表参道店のスタイリストとして活躍中です。 石井さんが大事にしているのは、頬やえらの部分に落ちるおくれ毛だそうです。かわいく見せるために、このおくれ毛は前髪よりも重要なんだとか。 実際にどんな風...

 

3位

顔まわりの作り方 基本のカット<1>(7月9日)

第3位は、ベーシックなカット動画がランクイン。長めの前髪を、下ろしながらサイドに流す切り方を解説しています。

カットはいつもながら安定と信頼がハンパないALUX畠山篤さん、

顔まわりの作り方 基本のカット<2>
ALUX畠山篤さんにご協力いただいた、前髪のカット動画第2弾をお届けします。 「下ろしながら流す」前髪です 前回は目が隠れるほど長い前髪をサイドに流したスタイルでしたが、こちらはもっと短め。前髪を目の上で下ろしながら、サイドに軽く流しています。 長め前髪はエレガントな雰囲気でし...

 

2位

髪がふくらまない・広がらないカットの方法1<頭の骨格のとらえ方>(1月22日)

2位はCocoonが提唱している「ノンブローカット」の記事でした。この方法で切ると、広がりやすい髪質でもおさまりやすい。ワンレングスを切ると右のようにコンパクトになるんです。詳しくは記事を読んでみて!

髪がふくらまない・広がらないカットの方法1<頭の骨格のとらえ方>
くせ毛でヘアスタイルがふくらんじゃう。 毛量が多い。髪が広がって四角い形になってしまう。 そんな髪に効力を発揮するCocoonのノンブローカットを、改めてまとめてみます。 頭のとらえ方・分け方から違う まずは骨格……頭のとらえ方です。 カットするには頭をいくつかに分けて切っていきま...

 

1位

顔まわりの作り方 基本のカット<2>(10月14日)

2020年もっとも読まれた記事は、みんな大好きカット動画の記事でした。

前髪の定番、目の上ぎりぎりの長さで、下ろしながら流すスタイルの切り方を紹介しています。第3位と同じく、ALUX畠山篤さんのカットを収録させてもらいました。

顔まわりの作り方 基本のカット<2>
ALUX畠山篤さんにご協力いただいた、前髪のカット動画第2弾をお届けします。 「下ろしながら流す」前髪です 前回は目が隠れるほど長い前髪をサイドに流したスタイルでしたが、こちらはもっと短め。前髪を目の上で下ろしながら、サイドに軽く流しています。 長め前髪はエレガントな雰囲気でし...

 

以上、2020年のベスト10いかがでしたか? 読み忘れた記事があったらぜひチェックしてくださいね。

変革のにおいが濃厚な2021年ですが、TOMOTOMO LABO.は引き続き有益な情報をお届けできるようがんばります。来年もよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました