TOMOTOMOヘアカラー通信11「バレイヤージュで作る大人のハイライト」

ヘアカラー通信第11回は、大人女性におすすめしたいロングのハイライトデザインを紹介します。NORA 中迫ケンジさんに作っていただきました。

派手にならないかっこよさ

大人のお客さまへのカラーは上品さが必須ですが、単なる地味になってしまうのは避けたいところ。派手になりすぎず、モードなかっこよさを感じさせるには…

種明かしはこちら。上下で異なるハイライトを入れているのです。

上半分は細いハイライト、下半分は目立つ太めのハイライトが入っているのがわかりますよね。

太いハイライトは内側だけ

中迫さんが下半分のハイライトを入れている様子を撮らせてもらいました。

NORA中迫ケンジさんカラーテクニック

ざっくり太めの毛束をとって、バレイヤージュのテクニックでブリーチ剤を塗布しています。この塗布によって、毛束の根元は暗く、中間から毛先にかけて明るいハイライトが出てきます。

大人向けにチューニングされた

ハイライトに

塗布の終了時はこんな感じ。ベースは暗めのグレージュになります。

太いハイライトが表面の髪にも入るとギャルっぽい感じになりがちなので、使いどころを間違えないようにしてくださいね」と中迫さん。

上下のハイライトの合わせ技によって、抑制の効いた大人向けのデザインになってるんですね。

このスタイルを作った人

中迫ケンジ(NORA) 写真右

大学卒業後に美容の道へ。ル・トーア東亜美容専門学校卒業後、都内トップサロンに就職。2018年よりNORAに参加。[♯インスタ映えするハイライト][♯白髪をぼかすハイライト]等、若年層から大人世代までバリエーション豊かなハイライトデザインを提案している。

※左は撮影当日、同じスタジオに入っていた野村亮介さん。お二人は専門学校の同級生という間柄です。


「ヘアカラー通信」で紹介したスタイルを含む
デザインカラー24点を解説

TOMOTOMO VOL.13
色の配置と組み合わせのアイデア・カタログ
図でわかるデザインカラー

4月15日発売
¥2,500+TAX