ヘアカラー通信第4回は、人気色・ラベンダーを使ったスタイルです。
華やかなのにさり気ない。少し
大人っぽくしたい時の色
ラベンダーって暖色系と寒色系の中間というか、両方のイメージを持ってるような色。甘すぎないしシャープ過ぎない、あいまいなイメージが人気の秘密かもしれませんね。
実は2色のラベンダーを
使っている
ところでこのスタイル、よく見ると濃い目の色とやや薄い色、2種類のラベンダーが入っているのがわかります。
全体にウィービングでローライトが入っているのです。ホイル部分がローライトで、ベースより濃い目のラベンダーを塗布しています。
ホイルは全体で15枚くらい使っています。
あえてコントラストは強くしない
「2色のコントラストをあまりつけていないので一見目立たないのですが、陰影をつけることで髪に動きが出るんです」と制作者のMOMOさん。
ベースとローライト部のコントラストがもっと強ければ、デザイン的にパンチは出るかもしれませんがこの大人っぽさは失われてしまうかも。
その辺のバランスを考えて、お客様に似合うカラーを提案してあげたいですね。
このスタイルを作った人
MOMO(THEN by Wille)
資生堂美容技術専門学校卒。都内サロン勤務を経て2015年にWilleに参加、スタイリストとして活躍。2019年12月、代官山にオープンしたTHEN by Willeのディレクターを務める。渋谷のWilleとは違うテイストで、ちょっとオトナの女性に支持されるスタイルを提案していきたいとのこと。
「ヘアカラー通信」で紹介したスタイルを含む
デザインカラー24点を解説
TOMOTOMO VOL.13
色の配置と組み合わせのアイデア・カタログ
図でわかるデザインカラー
4月15日発売
¥2,500+TAX