練習するならこの3つ! ブリーチ・ハイライトの基礎トレーニング

TOMOTOMO BASIC SERIES VOL.7の「基礎トレ編」では、ウイッグを使ったブリーチ・ハイライトの練習メニューを3点紹介しています。

実はこの3つ、企画を担当していただいたbiancaのカリキュラムの中にある練習メニューなんです。同店のHITOMIさんに、実際の塗布プロセスを解説してもらっています。内容をちょっと紹介しますと……

biancaのHITOMIさん。ブリーチ剤を不要なところにつけないよう細心の注意をはらった、ていねいなお仕事を披露してくれました。

タイム内に、漏れやムラなく

塗布できるようになるために

1 フルヘッドブリーチ

ウイッグの頭全体にブリーチ剤を塗布していく練習。頭皮に薬剤をつけない「ゼロテク」で塗っていきます。塗布20分以内、チェックを含めて30分以内に、漏れやムラなく塗れるようになるのが目標。

2 ボブベースにハイライト

ベースカラーになじんだ、自然な見た目のハイライトをボブに入れていく練習。スライスもウィービングも細かくとることで、ハイライトが目立ち過ぎない、さりげない仕上がりに。ハイライトの根元を暗く残すのもポイントです。

3 レイヤーにグラデーションカラー

上は暗く、毛先に近づくにつれ明るくなるようにハイライトしていくテクニック。いわゆるグラデーションカラーにはいろんな方法がありますが、ここではウィービングとバタフライチップを使って上下の明暗を作っていきます。

ブリーチ剤は反応が早いから、スピーディな塗布をしっかり身につけておきたいですね。モデルさんに実践する前の基礎トレーニングとしておすすめです!

もっと詳しく知りたい人は、10月15日発売予定

TOMOTOMO BASIC SERIES VOL.7
「ハイトーンカラーを1から学べる ブリーチ・ハイライト入門」でどうぞ。

ご予約はお取引ディーラー様もしくはコチラから。