11月26日Belle藤原愛莉さんセミナールポ

11月26日(火)、Belleの藤原愛莉さんを講師にお迎えしてTOMOTOMOセミナーを行いました。

テーマは「女子が惚れるショートヘアのつくりかた」♡

普段の仕事を説明する愛莉さん。

サロンワークも撮影も自然体で、想像されるイメージとのギャップは少ないんじゃないかな? とのこと。

実際のお客様を撮影するとき、自然な表情を引き出すコツもお話してくれました。

続いてモデルさんのカット展示に進みます。伸びてしまった髪をショートにしていきますよ。

たくさんの視線とカメラに囲まれながら、サクサクカットしていきます。

途中でセミナー参加者の質問に答える愛莉さん。皆さんショートのもみあげについては聞きたいことが多いみたい。

お一人目のモデルさん、仕上がりました。キュートです。

続いて参加者の中からおひとりカットすることに。意外と「バッサリいっちゃっていいです」という方が多くて、悩む愛莉さん。

選ばれたのはこの方。

サロンみたいにカウンセリングしていきます。

「前にパーマかけたんですけど、もうほとんどとれちゃってるんですよ」

これくらい短くしちゃっても似合うかもしれないですねー。

髪を濡らしてみると、思ったより以前のパーマが出てきました。短くしようかと思ったけど、もったいない。これは活かしましょう!

前髪の量は増やしますよー。

とれかけのパーマを再現するスタイリング方法を、お客様にするみたいにレクチャー。

仕上がりました。これ絶対女子が好きな柔らかさだ……!

ビフォーと比べると大変身。

愛莉さんに切ってもらった感想を聞いてみると、カットの手早さに驚いたとか。迷いのなさ、同じ美容師さんだからわかりますよね。

最後はTOMOTOMOのTマークでシメ!

「自分がワクワクして仕事したいし、それでお客様もワクワクさせたい……セミナーで聞いた言葉、忘れません」「自分も愛莉さんみたいに美容師を楽しんでいけるようになりたい」……皆さんからはこんな感想が。

参加された方、愛莉さん、ヘルプをしてくれた原口さん、長時間お疲れさまでした。ありがとうございましたー。