2月3日SOIE柳原弘樹さんセミナールポ

今週2月3日(月)、新美容出版ホールにてTOMOTOMO技術セミナーを開催しました。

ショートヘアの似合わせを鍛える!

講師としてお迎えしたのは元AFLOAT所属、2019年10月にSOIEをオープンさせたばかりのジャッキーさんこと柳原弘樹さんです。

テーマは「ショートヘアの似合わせを鍛える」……んー、体育系の香りがするぜ。

まずご自身の作ったショートヘアを題材に、柳原さんが考える「似合う」をお聞きしました。

「似合わせ」は大事だけど、それだけでヘアスタイルを作るわけではない。柳原さんは

お客様のやりたいこと:似合わせ=7:3

の割合で考えているそう。

具体的に、柳原さんがショートを作るときに見るポイントは

えり足の高さ

オデコの縦幅

生え際のかたち

この3つをおさえれば、大きくハズすことはないそうです。

雰囲気の違うふたつのショートが完成

さて、いよいよカットです。今回はひとりのモデルさんでふたつのショートを見せてくれます。

1つめのスタイルはフロント長めのショート。かっこいい系。

2つめのスタイルはマッシュルーム風のショートでした。少し甘めの雰囲気。

ジャッキー流シューティング講座!

スペシャルコンテンツとして、柳原さんのシューティング術公開講座もありました。

カメラで撮るか、スマホで撮るか、それぞれのメリットデメリットを解説してくれました。スマホだと広角気味だから、顔が大きめに写る?

セミナー終了後も、たくさんの参加者の質問に答えてくれた柳原さん。

参加者の皆様、そして柳原さん、お疲れさまでした、ありがとうございました!