from Editors  

2018年読まれた記事ランキング発表!

今年もあとわずか…1年間TOMOTOMO LABO.をご愛顧いただきありがとうございました。年末特別企画として、2018年、このサイトでどんな記事が多く読まれたのか? をまとめてみました。

 

トモラボ読者の傾向が見える?

興味深い結果が!

実は2017年以前の投稿もずいぶん読まれてるのですが、このランキングでは対象を今年投稿された記事だけに絞りました。当然先に発表されている方が有利で、最近新しく投稿されたものは不利なのですが…それも含めてベスト10、楽しんでくださいませ。

それでは結果発表、どうぞ!

 

10位:作ってみたい! ハイトーンカラー<1>(9月8日)

VOL.7に掲載された、SHACHU KONNOさんのスタイルを紹介しています。心ひかれるブルーグリーンのインナーカラー、どんなふうに作っているのかポイント解説が読めます。

 

作ってみたい! ハイトーンカラー<1>
ターコイズブルーのような、トパーズ色のような… ボブの内側に、はっとするような青緑色が入ったカラーデザイン。 10月15日発売予定のTOMOTOMO VOL.7から、SHACHU KONNOさんのカラーテクニックを紹介します。 青緑をキレイに出すための 下準備がキモ! ...

 

9位:軽くするのはウエット? ドライ?(8月23日)

VOL.6「外国人風質感カット」の内容を紹介した記事。nanuk植木義徳さんとLANVERY菅野太一朗さんのセニングのテクニック解説も一部あります。

 

軽くするのはウエット? ドライ?
髪の厚みを減らしてボリュームダウンしたり、動きやすくする「軽さを出すカット」。いわゆる量感カットということですが、ニュアンスがマストの今、必須のテクニックですよね。そこでよくトピックとして挙がるのは、ウエットで軽くするか? 一旦乾かしてドライで軽くするか? ということ。今回は、「質感づくり」という面から、アプローチの一...

 

8位:SHACHU MORIYOSHIさんに聞くカラー教育〈1〉(5月24日)

ハイトーンカラーブームの立役者・SHACHU。どんな教育・レッスンをしているのか、ディレクターのMORIYOSHIさんにTOMOTOMO編集部がインタビューしています。

SHACHU・MORIYOSHIさんに聞くカラー教育<1>
ここ数年大きなトレンドのない美容業界で、ハイトーンのヘアカラーは数少ないブームと言えるでしょう。このブームの牽引役サロンと言えばSHACHU(東京・渋谷)。ブリーチやハイライト、淡色を何種類も使ったユニコーンカラーで有名ですが、若いスタッフが活躍していることでも知られています。サロンディレクターであり、人事担当も務める...

 

7位:横顔がかっこよく見える!「もこネープ」(4月2日)

grico宮永えいとさんにご協力いただいた、カット動画。後頭部の立体感が印象的なショートグラデーション。切り方をていねいに解説しているので、バックのウエイトの作り方がわからない人はぜひ見てほしい!

 

横顔がかっこよく見える! 「もこネープ」
「すれ違った人を『あ、いいな』って思うのって、横顔だったりしません? 実は他人からは正面より後ろとか横が見られてるんですよね。横顔がかっこいい髪にしませんか」――gricoの宮永えいとさんはお客様にこんな話をして、サイドやバックの重要性を伝えているそう。今回は後ろに見せ場があるスタイル「もこネープ」のカット動画をお届け...

 

6位:メンズにおすすめ、女子にもかわいいウルフスタイルを切ってみませんか? (3月29日)

7位に続き、grico宮永えいとさんのカット動画がランクイン。先にインスタで連載したのですが、こちらも大人気でした。イケメンが見たくて、えいとさんの映るシーンだけ動画を止めて見てた。という某S誌女子部員もいました。カットを見ろカットを。

メンズにおすすめ、女子にもかわいいウルフスタイルを切ってみませんか?
インスタグラムtomotomo.officialではカットの動画を定期的に配信していますが、このTOMOTOMO LABO.でもこれまで公開された動画をまとめて見られるようになりました。 カット練習中に役立つ動画で ウルフスタイルを切ってみて! ウイッグで切り方を説明しているので、いまカット練習中...

 

5位:定番ワンレングスを“外国人風質感カット”でアップデート!(7月3日)

nanuk植木義徳さんのカット動画記事が5位に。ワンレングスを①ストレートタッチのワンカール、②カールをつけたニュアンススタイル へと変身させています。カットだけでなく、スタイリングとの関連性も興味深い内容です。

 

定番ワンレングスを“外国人風質感カット”でアップデート!
ベーシックカットの定番スタイル、ワンレングスも、質感をつけてスタイリングすれば、たちまち人気のヘアデザインに! TOMOTOMOのインスタグラム @tomotomo.official で紹介した、nanuk 植木義徳さん @nanuk_ueki によるカット動画のフルバージョンをどうぞ!! 1...

 

4位:夏におすすめ インナーカラーの作り方(8月25日)

こちらもインスタで大好評だった動画をまとめた記事。Wille志賀尚之さん作・グリーンとイエローをインナーに仕込んだスタイルを解説しています。1枚のパネルをウィ―ビングで2枚にして色を塗り分ける手法が見どころです。

 

夏におすすめ インナーカラーの作り方
オモテに見えてるものより、隠れてるものの方が気になる! インナーカラーの人気は人間のそういう心理に基づいているのかもしれません。 インスタグラム tomotomo.official でも大好評だった、インナーカラー解説動画をまとめてお届けします。協力いただいたのは Wille の志賀直之さんです。 ...

 

 

3位:カラーが上手い!アシスタントになるための色知識≪色相編≫(1月10日)

3位には色相環の基礎知識を解説した記事が。プライマリーカラー、セカンダリーカラー、類似色、反対色などをまとめています。TOMOTOMO VOL.4「色持ちアップのカラーベーシック」と連動して、多くの読者を集めました。

 

カラーが上手い!アシスタントになるための色知識《色相編》
カラー剤がどんどん進化して、シンプルに素敵な色が出るようになったことは、お客様にとっても、施術する美容師の皆さんにとっても嬉しいことですよね! 特に、レッスン中のアシスタントさんは、自分でもカラー剤を組みやすいから、モデルさんにもアピールしやすくなったんじゃないでしょうか?? ここからさらにレベルアップして、もっとカラ...

 

2位:売れっ子美容師に聞くサロンワーク――ABBEY中村章浩インタビュー(7月4日)

インタビュー動画が2位にランクイン。中村さんの仕事の流儀を中心に、接客で心掛けていること、集客のアドバイス、日頃参考にしていることなどを聞いています。内容はもちろんですが、動く中村さん、しゃべる中村さんがスキ! という視聴者も。あの、そういう意図の企画じゃないんですけど。

 

売れっ子美容師に聞くサロンワークーーABBEY中村章浩インタビュー
7月10日(火)に行われる、TOMOTOMO主催セミナーで講師を務めていただくABBEYの中村章浩さん。 カットのテクニックには定評がありますが、やっぱり気になるのが月600万というその売り上げ。中村さんのサロンワークに迫るインタビューを動画でお届けします! 仕事の流儀と 若い美容師さんへのアドバイス ...

 

1位:ボブの切り方 基本の2パターン(4月25日)

 

なんとABBEY中村章浩さん関連の記事がワンツーフィニッシュでした。こちらはガチガチのカット動画でございます。トモラボ読者どれだけ真面目なんだ。

中村さんの、パネルを引き出す安定した手つきがかっこいいです。

 

ボブの切り方 基本の2パターン
お客様に提案しやすいデザインのボブのカットを練習してみませんか? インスタグラムtomotomo.officialで連載していたカット動画がまとめて見られます。ABBEY中村章浩さんが基本の切り方2パターンを教えてくれました! 前下がりボブと 水平ラインボブを切り分ける <1> まずはスタイ...

 

以上、2018年のTOMOTOMO LABO.ランキング、いかがでしたか?「これ見落としてた!」という記事があったらぜひチェックしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました